マックでの出来事。

 

 

f:id:whey0710:20190128035219j:plain


 天神に『POP VIRUS』を買いに行った帰りに、期間限定(?)の『チーチーダブチ』が食べたくて商店街のマックに立ち寄った。1月下旬の夜ということもあって、めちゃくちゃ外は冷え込んでいて、さっさと買って店内で食べようと思いレジへ向かう。

店員Å「店内でお召し上がりですか?」

めちゃくちゃ早口、しかも真顔、正直テンパりかけた。最初接客嫌なのかなと思うぐらい早口で真顔だったので、心の中で少し戸惑ったが、「はい」と短く返事をして、「チーチーダブチ単品で」と注文をする。

390円だったので1090円で支払う。こういう1000円+端数の支払いが好きで、持ちがあればこういう支払いをしてしまいがち。

「レシートの番号が画面に表示されますのでお待ちください」と店員Aにレシートを渡され、画面の前で待った。待っている間も別の人の注文の時、店員Aは早口だった。心の中でついつい『めちゃ早口やん。。。』と呟いてしまう。

 待った末、出てきたのはあの茶色いお持ち帰りの袋だった。一瞬時が止まる。確かに自分は「はい」といった(これは絶対)。しかし男ほえい、こんなことでは怒らない「おまたせしました」といった店員Bに笑顔で「はい」と言いながら受け取りさっそうとその場を後にする。

 この寒さの中家まで帰ると、バーガーがありえんぐらい冷たくなる、背に腹は代えられなかったので、歩き食いをしてしまった。味の感想はさておき、地下鉄で帰ろうと思っていたので、天神地下街内の駅へと向かった。

 券売機の中で財布を開き、ここで気づく

「お釣りの700円がない・・・」

 いや、確かに自分はチーチーダブチ390円に対して1090円払った。道中お金を落とせばイヤホンつけてないのでわかるし、ポケットやお持ち帰りの袋にも入ってなかった。『やられたっ!』心の中で舌打ちし、商店街のマックへ戻る。戻る最中も、絶対受け取ってないよと心の中で反復しながら戻った。怒ってはなかったけど。

 マックまで戻ると、一番最初に目に入った店員Bにレシートを見せ「すみませ~ん。お釣りの700円もらいそびれたんですけど~」と下出に言った。店員Bは一瞬怪訝そうな顔をしたがすぐ笑顔に戻り、「チーチーダブチであってますか?」といい自分は「はい」とまた短く返事した。「わかりました~確認するので少々おまちくださ~い」と店員Bは言うと、店員Aに向かって「ニイヅカァ!お釣りちゃんと700円渡した?」とキレた。(注意というよりキレに近かったよあれは)そしてここで自分はハッっと気づいた。

 店員A(以下、ニイヅカさん)はバイト初心者なのか!初心者だから早口だし、お持ち帰りにしちゃうし、笑顔もなかったのか!自分の中でドンドンつじつまが合っていく。それはミスしてもおかしくはない!

 しかしここで我に返る。自分のせいでニイヅカさんはこの後、確実に怒られる。たかが700円で、(学生の自分にとってはされど700円だが)ニイヅカさんはバイト終わり確実に凹む。自分もバイトしてた時は、ミスしたとき凹んだのですごくわかる。

 あんまし怒んないであげてね~と思いながら700円を受け取ると、バツが悪かったのでそそくさ帰ってしまった。

 というか店員Bさん、お客さんの前で怒らないで上げてほしかった。少なくとも慣れてないレジで緊張してたはずだし(初心者なら)、お釣りの渡し忘れは起こりうることだから、せめてバックボーンで注意してほしかった。自分もなんだか悪いことしちゃった気がするし誰も得しないと思うから。