ジャンプ+の新UIがクソすぎて夜中にブチギレた話。

 今回の記事は一般のユーザーが文句を言うだけのブログだと思ってほしい。もちろん俺にUIデザインの知識なんてほとんどない、けどちょっと今回はひどいと思ったのでブログに書いていきたいと思う。いやこれは普通だ!いいUIだという考えの人がいたら申し訳ない。またデザイン的にも正解なら自分の知識不足です・・・

 

 自分のスマートフォンにはマンガアプリが8個ほど入っている。もちろんすべてを毎日使っているわけではないが、少なくとも半分以上は見ていると思う。その中でもお気に入りのアプリの一つがジャンプ+だった。もちろん読める漫画の数は他のアプリより少ない方だ。さらにその中でも読んでいる作品は絞っている。だけど『アビスレイジ』や『ホウキにまたがる就活戦争』など面白い作品は本当に面白いので割とほんとに気に入っていた。

 

しかし、事件は3月29日に起こった。

 

アップデートが行われていた。そして俺は昨日久々にジャンプ+を開いて本当に憤慨することになる。

 

 びっくりした。読み込まれてないHTMLサイト見せられてるのかと思った。

 

ジャンプ+でただの一回も使ったことのない検索窓が堂々と幅をとり一番上に来ている。意味が分からない。『今日のランキング』が一目で観れたものから、バカでかいバナーの集まりに代わっている。竜宮城から帰ってきた、浦島太郎みたいだった。本当にジャンプ+か何度も確認したレベル。ツイートにも書いた通り、アプリを開いてすぐ、色味というか、もろもろのセンスがなさ過ぎて、違法アップロードアプリを開いてるのかとすら思った。以前は今日のランキング(要は今日更新された漫画)が小さい画像で表示され、一目でどの漫画が更新されたかが、すごく見やすかった。わざわざ別ページに飛んだり、スワイプしなくてもいいデザインだったので、アップデート前のデザインはすごく好きだった。しかしこのアップデート後の酷さは何だろう。画像はバカでかくて余白がなく、息苦しい感じがして気持ち悪いし、ユーザーに必要ないPV数がちゃっかり表示されてるし、ハッキリいって今のUIのままだと使うのやめる。たしかに『今日のランキング』どうやって決めてんのとは思っていたが、わざわざトップページに表示せずとも作品詳細や、作品の画像の中に埋め込んでしまえばいいものじゃないのか。その分の幅詰めろ。

 

 なんというか今のジャンプ+のUIはゴチャゴチャしているのですごく見にくい。一瞬なんのページだこれ、と考えさせられるページがいくつかある。

 

f:id:whey0710:20190403012830p:plain

見づらいUIだと思う個所

 

 上記の画像は個人的に見づらいと思う個所だ。ルーキー今日の更新と下の横にスワイプするタイプのバナーが関連あるものだと最初思ってしまった。が違った。またバナーの下にあるのは広告ではなく漫画の紹介だ(まぁ案件ではあるみたいだけど)この広告(?)を押すとサファリに飛ばされ、もう一度アプリに戻ってきて案件漫画のページに飛ばされる。このプロセスも意味わからん。アプリ内の漫画に直で飛ばすのはダメなの?たぶんなんか収益的なものが関係しているのかもしれないけど気に食わない。

 

 この下にまだまだページがあって、正直トップページの無駄がすっっっっごい多いように感じる。コインで一気読み!オススメ漫画とか、イチオシ作品をチラ見せ!とかしょうじきトップページに収まり切れない情報量を持っているトップページだと思う。ジャンプ+をDLしている人はぜひともTOPページの縦長さを体感してほしい。(ジャンプ+はそんな下まで下がるようなアプリじゃないでしょ・・・)

 

 正直言うとアプリがひどいのはジャンプ+だけが悪いわけじゃない。もちろんほかのマンガアプリも悪いところはあると思う。しかし今回のジャンプ+の一件は、アプデ前のUIと主張の激しさが違いすぎて、気持ちわるいUXになってると感じる・・・アプデ前のUIに慣れすぎただけかもしれない。しかし、なんというかすごく気持ち悪さがあるデザインだと思う。今後ジャンプ+はほとんど読まなくなると思う。最近はLINEマンガかマガポケの方ばかり読んでいたし。もう個人的にジャンプ+は限界かもしれない。作品のポテンシャルが高いものが多かったのですごく残念だ。

じゃあほかのアプリはどうか。

例えばLINEマンガのようなUIデザインは好きだ。

 

f:id:whey0710:20190403015822j:plain

LINEマンガ

 

すっきりしたデザイン。余白があって、なんというか余裕がある感じがあって使いやすい。バナーにも余白があるのでほんとに考えられてると思う。検索窓ももちろん小さい。通知も白を基調にしているので見やすいのでポイント。使いやすいので好き。正直全アプリこれくらいの表示量でいいのに。

 

またCygamesが運営している『サイコミ』も他アプリと比べて使いやすいのかなと思う。

 

f:id:whey0710:20190403020845j:plain

サイコミ

 履歴が上に来てるのが使いやすい。自分がよく見る漫画は履歴に残りやすい。なので一番上に表示され、なおかつ、更新されていると赤い丸がバナーの左上に来ているのもありがたい。必要最低限の動きで読みたい漫画だけ読める点ではサイコミはめちゃくちゃ使いやすい。欲を言えばマンガの数がまだまだ少ないのでもうちょっと増えることを期待する。

 

 他アプリがいいからと言って別に、ジャンプ+のことは嫌いになっては無い。むしろ好きだからこそ、ここまでUIにケチつけるのである。いまのままじゃ使いにくいから少しでいいから直してほしい。ファイアパンチとかアビスレイジとか個人的なツボにはまる作品はジャンプ+が一番多い。だからもっと使いやすさ重視で作ってもいいんじゃないかなと個人的に想うのであります。